こよみ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 おきにいり
ウクレレ・ビートルズ
ウクレレ・ビートルズ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 関口和之&IWAO, Ban Ban Bazar, 栗コーダーカルテット, BLACK EYE’S RIVER, トモフスキー, 勝誠二
 おきにいり
口笛とウクレレ
口笛とウクレレ (JUGEMレビュー »)
関口和之 featuring 竹中直人, 小倉博和, めいなCo., 鴨宮諒, 柳満夫, IWAO
 おきにいり
ADDRESS(初回限定盤)(DVD付)
ADDRESS(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
山崎まさよし,山崎将義,中村キタロー
 よみもの
 どうもです
 カテゴリー
 アーカイブス
 わたくし
 もろもろ
ARENA 2005 | 三日月ノート
いやッほう yamazaki、あらため
| main | HAND MY ADDRESS 2006 >>


| 2006.09.04 Monday | - | - |
ARENA 2005
前にも書いたのですが、以前に「いやッほうyamazaki」というサイトで、つたなくも私的観察っぷり全開でライブレポを書いていました。無料のとこでやっていて、今年になって、どうも抹消されてしまいました。
そのままやめてしまおうかとも思ったのですが、ライフワークになりつつあって(笑)どうもやめられません。
こちらに辿り着く方、いらっしゃるかな。いらしたら声掛けてね〜!

産後初のまさよしライブ@広島グリーンアリーナ。
行ってきました。

ごっつい私的ワールドまっしぐらなんで、愛も変わらず(笑)
いつもチケ運の悪い(失礼!)友達に一般で取ってもらったチケットは2列でした。けっこう真ん中。5年前はずーっと後ろのスタンドだった。
ちょっと〜!近いじゃん〜!ドキドキしながら開演を待つ。
いつも思うけど、アリーナの天井見てると宇宙船に乗ってる気分。

友達と「今の時期に何でアリーナなん?お客さん埋まってなくてまさよしガッカリせんかな」って勝手に心配してたけど、しっかり埋まってた。

そして、劇場風な赤い幕が左右に明けた。

現れたのはオーケストラ!・・じゃなくて、ストリングスというらしいです。20人くらいいたんじゃないかな。圧巻。
指揮が服部隆之さんって、友達がすごいって。克久さんの息子さんらしい。三谷幸喜さんのドラマ「王様のレストラン」ミュージカル「オケピ!」とかもされてる。すごーい。なるほど、アリーナ。

ステージには鈴木写真スタジオを思わせる・・いや、10周年記念って意味かな、ステージいっぱいの額縁。

するとまさやんのナレーションが。
犬のネタだったけど、昨日映画観たから、声が映画のナレーションと重なってきて。ジーン

現れたまさやんはスラックスに黒いシャツ。・・スラックスよ(笑)似合わん。そしてキタローさんとげんちゃんも登場!すごく贅沢なライブ。


 あじさい
   やわらかい月
   ふたりでPARISに行こう
   メヌエット
   Plastic Soul
   水のない水槽 
   振り向かない
   十六夜  
   ツバメ
   ベンジャミン
   One more time, One more chance  
 
ベストでした。ざ・ベストテン。
1曲目が「あじさい」
この曲は2000年にファンになった当時、一番好きだった曲。まさやんの人となりというか、姿勢みたいなものが滲み出ていると思う。

MCもゆるーく始まって、今日の広島いいかんじ〜。
紅白出場の話もしてた。まさやん、普通にしてよね〜。いつものように。

くわしいレポはchieちゃんとこでどうぞ。・・ゆだねてみた(笑)


「やわらかい月」「水のない水槽」のストリングス生だよ〜。
ゾクゾクきました。私は生ストリングスは初めてだったので、すごいのが普通だと思っていたら、友達がまとまりあるし上手いって言ってた。
「メヌエット」これでもかって歌い上げてた。力強くてかっこよかった。

「振り向かない」を男の人が歌っていて、たぶんまさやんもそれに気がついてて。その人に歌ってあげてるようなときが一瞬。そういうのうれしい。

「ツバメ」がピアノで(ベンジャミンも?)、「みなさん映画のほうはもう見られたんでしょうか」って。「昨日見たよ〜」って言おうかと思ったんだけど、昨日ってやっつけで失礼かなと思ってやめた。それに会場の雰囲気がやっぱりいつものホールと違ってて、みんなが見てるっていうなんか大きいものがあった。すごく温かいんだけど。5年前もそう。
「ベンジャミン」うれしかった〜。

ピアノに向かったときに、まさやん、「あ、忘れた」ってタオル忘れて取りに戻ったんだけど。そのタオル、ギターに戻るときに持っていかなかった。そしたら、お付きの人がタオル持ってきてた。なんかお相撲さんの付き人みたいに細やか。きっとこの人、ずっとステージのまさやんのお世話してるんだろうなぁ。まさやんに取り巻く人たちはすごく長い気がする。すごく温かい。


今日のまさやん、ストリングスに支えられてすっごい歌い上げてた。昨日の映画の静かなまさやんと対照的でちょっとドキドキした。なんかまさやんと一緒にカラオケ行ってる気分。・・軽ッ。
けどこの人、ほんと歌うまい。今日のは今までと少し違う感じで、自分の歌を客観的に、すごく自信持って?歌い上げてた。服部チームと一緒だったからかな。
けどなんか、最近のまさやんは自分の立ち位置確立したなっていうか。ヘンに茶化したりしなくなったし。そういうとこ、すごく、こっちも励みになる。

聴く側の私も変わったかもしれない。
今までがあって、これから先もずっとこの人のライブ行くんだろうなっていう。少し歌詞忘れたり(したよね。笑)、少しキーずれても、そんなことどうでもよくて。今日はベストだったからかな。
ワンマンがあったり、コンビがあったり、そしてアリーナでストリングスが聴けたり。なんか、そういういろんな仕掛けにこれからもたのしませてもらえるんだろうなっていう。


 僕と君の最小公倍数  
   Fat Mama
   ヤサ男の夢〜昼休み
   審判の日
   僕はここにいる   

「そうそう気取ってばかりはいられないんですよ」ってスタンディング。たのしそうにエレキで遊んでました。

・・なのに。不覚にも「僕と君」で泣いてしまいました。
というのが。
すごく私事で、過ぎた笑い話なんですけれども・・
今日は2人の子供をオットの実家に預けていて。慌てて出てきたもので、オットの泊まり支度するのすーっかり忘れてて!切れたオットが絶妙のタイミングで電話してきて。「ふざけるな!笑い事じゃない」それ18時ですよ。今から始まるってときに。
いつもなら流せるところですが、なんか気持ちに入ってきてしまって。始まりからかなり凹んでライブ聴いてて。そこへきて

 まだ掴めない 何十回わかったつもりでも
 まだ見えてこない 何十回身も心も 何百回わかったつもりでも 


こんなにこの曲が響いてきたのはじめて(苦笑)
みんなノリノリなのに、下向いて泣いてました。泣いたらフッ切れたけど。

吹っ切れて、「Fat Mama」ストリングスすごー。服部さんノリノリ。
「昼休み」のとき、ストリングスのみなさんが本気で休憩に入ってて。すごくたのしかった〜。どなたの構成なのかしらん。服部さんが提案したのかな?まさやん?


 アンコール劇場
   Sweet Memories
   Englishman In N.Y
   根無し草ラプソディー

まキげコンビがちゃぶ台囲んで。後ろの人、何が何だかって感じ?
「Sweet Memories」うれしかった〜。
私たちより少し右の人たちがノリがよくて、「なつかしい」「痛みだわ」・・って後追いコーラスみたいなんしてて、「何やっとんねん」って突っ込まれてた。実は私も・・(笑)

ちゃぶ台囲んで「Englishman」のシチュエーションギャップにクスクス笑えてしまった。 
Be youself, no matter what they say 響いたよ〜
キタローさんのウクレレをまさやんが弾く「根無し草」。うわぁ、サントラの世界〜。オモチャの太鼓を叩くくまさんと一緒にセッション。そんなこともするの!(笑)3人めっちゃたのしそー。私もたのしい〜。一家に一人、山崎まさよし。子供もあやせます。


 カーテンコール
   8月のクリスマス

静かに「聴いてください」とお辞儀のまさやん。こちらこそありがとう。ペコリ
ピアノ+ストリングスでした。
すごく優しいメロディ。本当に、この人の優しさはどこからくるんだろう。この人に関われた人たちは間違いなく幸せになれる、そんな気がする。そして自分もそういう姿勢でありたいなぁって思う。

あ〜、これからもまさやんの曲聴いていたいな〜ってしみじみと。
早く子供も連れてきたい。あと3年かな?たのしみです。

あ。
全然関係ないんですけど。
あじさいは長崎の花なんです。それで「おたくさ」というあじさいをモチーフにしたパイがあります。かわいくておいしいです。



そして。
かくのオット、ライブ終了後。
携帯に「言い過ぎた。楽しんで来い」ってメール。また泣けましたけど。18時半かいな。もう始まっとるっちゅーねん。もっとはよーに送らんかい。・・「僕と君」再確認できてよかったですけど。なんかすごく幸せだったんですけれどもね。


・・chieちゃん、今日もまたまっしぐらだった?(笑)



私のレポっていうより日記なので、読み応えのあるブログなど紹介させていただきます。おいおい追加します。
cafe blanc まさ友chieちゃんのサイト
拙者、椿本三十浪。 ARENA2005@広島レポ
hiroの山崎まさよし たらたら日記 ライブ前日のラジオの模様
ウチュウノヒミツハチミツナハチミツ お正月SSTV情報
hiroの山崎まさよし たらたら日記 ARENA2005@広島レポ
君と僕との間に ARENA2005@広島レポ
スガシカオさんを電子顕微鏡で覗こうとする研究所 イブ日本テレビ情報
晴れときどきブログ。 ARENA2005@広島レポ
ヒバナママの自由気まま日記 まさよし情報ならここ!!

・・こんだけトラバってたら、いつか私の正体バレてしまいそうな(苦笑)いや、きっとチビなので目に入らないはずゥ。
| 2005.12.03 Saturday | 拝啓、まさよしサマ | comments(9) |
| 2006.09.04 Monday | - | - |
初めまして。TBありがとう。私のアリーナ記事も逆TBしましたので見てね。内容、よく覚えてますね〜、私の方は記憶飛んでますので ツギハギなのですが。
クックさん、いやっほうのHP見た事がありますよ〜。同県の方なんだ〜とお見かけした事がありました。
よ、よ読みごたえがあるブログなんて めっそうも〜恥ずかし〜〜。
あっこれからも どうぞよろしく。
| hiro | 2005/12/05 5:39 PM |
hiroさん発見。
こんばんはm(__)m

>クックさん
おとといはどうもー。
ゆっくりできなくて残念だったけど。
デカ女でごめんね(泣)お恥ずかしい。
ってか、まっしぐらじゃん(笑)
それと旦那様の愛にウルウル。
私に「立って?」とか言ってる場合じゃなかったんじゃ・・・?なんて思っていますけど。
「僕と君の〜」は私の好きな曲です。
あの不毛さがすき(笑)
また今度ゆっくり遊びにきてね。
あと、TBどうもでした。
| chie | 2005/12/05 7:26 PM |
hiroさん

はじめまして〜。逆トラありがとうございます〜。
hiroさんこそ、ブログ読ませていただいて、忘れてたこととかもすごい蘇ってきました。ありがとうです。
いやッほう、ご覧になったことありますか(笑)chieちゃんに主観まっしぐらだとよく言われてます。そーそー、2人お知り合いなのね。繋がりましたね。ホホホ
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします〜。


chieちゃん

エヘ、またやっちゃった(笑)まっしぐら。
・・って何時に起きだしとんねん、じぶん。

祝!初・ご対面、わたしたち〜。
なんかヘラヘラしたチビだったじゃろー。たぶん想像図と違ってたろー。ときどき恥ずかしさがのぞいてきて、モグラタタキのように押し殺してはヘラヘラしてた。chieちゃんはうちのいとこに似てた(笑)姐さんッ。

「立って?」・・「立って!」(爆)
「!」送ってる間に立ってたんよなぁ(笑)
その後電話しようとしたらダンナから撃沈電話かかってきた。なんかすごいドラマなライブ前だったわ。
ほんとー、今度はゆっくり広島行きたい〜。
美味しいトコ連れてってね〜。

寅三級。電報風
| クック | 2005/12/06 5:40 AM |
クックさん

エヘって(笑)
まっしぐら。万歳。
ってか,懐かしいですよ。
主観たっぷり同盟でも組みます?
○○同盟とか好きだったよね・・・。エヘ。

ヘラヘラしたチビだったなんてめっそうもないです。
コチラでか女で。エヘ。
想像図より女らしかった(笑)
・・・えぇ?
姐さんッて。嬉しくないんですが(ToT)/~~~

今度はcafeでも。
ウフ。

・・・キモイ。
| chie | 2005/12/06 10:14 PM |
クックさん、初めまして。
「君と僕との間に」管理人のあゆこです。
トラバ、ありがとうございました。
あんなヘボいレポを、読み応えのあるブログの仲間入りをさせていただき、大変光栄です(>_<)
ありがとうございます!!
みなさんのレポも拝見させていただきましたが、素晴らしいですね。
よく覚えていらっしゃる。
私なんか、MCほとんど覚えてませんし…orz
つたないレポですが、誰かの目に留めていただけたというだけで嬉しいです。
ありがとうございました!!
| あゆこ | 2005/12/06 10:58 PM |
あゆこさん

ひとまわりの年齢差に気を許してぶっちゃけてしまいますと、実は私も福山なんです(笑)はじめまして〜。なんだかめでたいお誕生日ですね〜。
レポ、私が読んだ中で一番詳しいです。すごく新鮮によみがえってきますよぉ。ありがとう。

そぅそぅ。
3日の高速は虹がかかってませんでしたか?


chieちゃん

なにげに8クリ・スタバありがとう。・・違うっつーの。
同盟・・なつかスィ(笑)

想像よりオンナらしかったって私のことぉぉぉ?
そんなこと言われたことないから過剰に反応してみた。
姐さん、失礼(笑)・・いとこがそんなんなんよ。塗り替えるわん。
chieちゃん、手がマシュマロみたいに柔らかかった〜〜。また触らして〜。
・・ってさらにキモイじゃん。
| クック | 2005/12/08 8:22 AM |
クックさんも福山の方なんですか?!
すごぉぉい!こんなところで出会えるなんてビックリです。
誕生日、めでたいはめでたいんですけどねぇ(^^;
かなり特殊ですよ(笑)

レポを書いてライヴが終わるって感じですね、私は。
書かないと進めない。。。
まぁただの自己満ですね、ハイ。

高速、虹かかってました!!
ちょうど夕日が落ちる時間で、すごく綺麗でしたよー。

今年のまさやんは、残すところイヴのSPと紅白ですね。
どちらも楽しみです♪

またお邪魔しますね〜
| あゆこ | 2005/12/09 11:00 PM |
お返事遅くなりました〜。
そうなんですよ、フクヤマなんです。オホホホホ

イブのスペシャル・・なんのことでしょう。
知らないんです(笑)
また調べてみます〜。
情報ありがとぅ。
紅白もたのしみですね〜。
| クック | 2005/12/14 2:25 AM |
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=&address=http%3A%2F%2Fmk2k%2Ejugem%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

| みんなのプロフィール | 2006/09/03 3:03 AM |









http://mk2k.jugem.jp/trackback/103
山崎まさよし10th anniversary LIVE広島
お昼から運転手相方と大学生Nちゃんと3人で市内到着。Nちゃんはお買い物がしたいからと開演前まで別行動。私は昨年福岡OKBHで席がお隣だった まさ友さんと再会。 カフェにてまさやん談義をして時間をつぶし4時過ぎに会場へ向かう 先にグッズが売っていたので
| hiroの山崎まさよし たらたら日記 | 2005/12/05 5:32 PM |
「ご報告なんですけど」だそうです。
行ってきました。 YAMAZAKI MASAYOSHI 10th Anniversary LIVE ARENA 2005@広島グリーンアリーナ ってか,ツアータイトル長っ。 ライブ前,東京在住(広島出身)のお友だちと遅いランチ。とでも言うのかな・・・カフェでお喋りを。 cafe citron にて。 残念な
| cafe blanc | 2005/12/05 7:28 PM |
10th Anniversary LIVE!
12月3日(土)、YAMAZAKI MASAYOSHI 10th Anniversary LIVE [ ARENA 2005 ] in 広島グリーンアリーナへ行ってきました! 先に感想を述べさせていただくと・・・ものすっっっごいよかったです!! まさやん最高ー! ライブ中は一時的に古参ファンの一人になった気分でし
| ???? | 2005/12/06 11:54 AM |